ハロウィン

IMG_0343.JPG
日舞のお稽古場へ行くとハロウィンのモチーフがお出迎え♪
会へ向けてのお稽古は熱心にしているつもりですが、
無情にも時間だけが過ぎていく感覚が否めません。

発表会は2016年3月21日(月・祝) 13時開演
出演目は「新鹿の子」
阪急西宮北口駅すぐ兵庫県立芸術文化センター中ホールとなります。
ぜひ、お運び下さい!
チケットは郵送しますので、ご連絡下さいませ。

http://chikanoshou.com/wp/
http://www.fujinokikai.com/ 
| 日本舞踊etc | 23:10 | comments(0) | - | - | - |

会へ向けて。

IMG_0252.JPG
来年3月の発表会へ向けて今月から詰めて
お稽古へ通わないと本番に間に合わない・・・という危機状態。

新鹿の子じたいの時間は短いのですが、
出始めと終わりに草履を履いて踊るのにこれが滑る滑る。笑
滑るのをこらえようとすると膝が痛むし。
何か良い方法はないですかね・・・

発表会は2016年3月21日(月・祝)
出演目は「新鹿の子」
阪急西宮北口駅すぐ兵庫県立芸術文化センター中ホールとなります。
ぜひ、お運び下さい!

http://chikanoshou.com/wp/
http://www.fujinokikai.com/ 
| 日本舞踊etc | 16:42 | comments(0) | - | - | - |

フライヤー

IMG_0252.JPG
日舞のお稽古へ行くとお教室のフライヤーが作られていました。
ご興味のある方はぜひ!

発表会は2016年3月21日(月・祝)
出演目は「新鹿の子」
阪急西宮北口駅すぐ兵庫県立芸術文化センター中ホールとなります。
ぜひ、お運び下さい!

http://chikanoshou.com/wp/
http://www.fujinokikai.com/
| 日本舞踊etc | 23:47 | comments(0) | - | - | - |

新鹿の子

IMG_0102.JPG
いよいよ来年3月21日(月・祝)の発表会に向けて
「新鹿の子」のお稽古が始まりました。

これから何万回と自分の下手加減と向き合うわけですが
踊っていると楽しいんですよね。笑

発表会は2016年3月21日(月・祝)
阪急西宮北口駅すぐ兵庫県立芸術文化センター中ホールとなります。
ぜひ、お運び下さい!

http://chikanoshou.com/wp/
http://www.fujinokikai.com/
| 日本舞踊etc | 01:44 | comments(0) | - | - | - |

菊の栄

140529_204432.jpg
この間、お稽古へ行ったら立派な看板があがっていました。
この看板を見てお稽古仲間が増えるといいなぁ・・・。

前回、かなり苦戦をした『雪傾城』の
次は『菊の栄』を女舞でお稽古することになりました。

順調に振り覚えは進んでいます(笑)

颯爽としている振りが
自分としては覚えやすいみたいデス

苦手意識を持たず何でも踊ってみたいし
踊れるようになるのが理想なのですが

山はまだまだ高いようです(汗)


http://chikanoshou.com/wp/
http://www.fujinokikai.com/

| 日本舞踊etc | 01:03 | comments(0) | - | - | - |

雪傾城の心情

岡本の舞台開きでは
『雪傾城』を踊ったのですが、
久々のくだりに慣れなくて苦戦しました(笑)

そもそも雪傾城の前は俄獅子という
演目で、秋の舞台にたったのですが

ノリの良さはもちろん
多少、手数が多くてもテンポの良いものが、
踊り易いしやっぱり覚え易いかったりします。

個人的解釈で言うと
くだりには「気持ち」ののせ方が重要で
雪傾城でも同じかと。

恋しい人を待ちわびて
いつやって来るのかを畳算(占い)してみたり
もらった手紙を読み返してみたり
やっと会えたなら帰したくなくて、羽織を奪ってみたり・・・

今も昔も人が恋に落ちると
似たりよったりなのでしょうが

晃妃先生からは
「人ごとだとは思わないで〜
お仕事でよく聞くでしょう?こういう話。
自分とは違うと思わないで〜
傾城よ〜」と、何度、言われたか分かりません(笑)

舞台では性格が出ると言われますが
恋愛に対する性格も出るんですよね〜


傾城とは・・・遊女、妖美
http://chikanoshou.com/wp/
http://www.fujinokikai.com/

| 日本舞踊etc | 00:27 | comments(0) | - | - | - |

岡本・舞台開き

新しく完成した岡本のお稽古場(http://www.fujinokikai.com/
無事に舞台開きを終えました♪

140511_165701.jpg140511_165641.jpg
以前の魚崎のお稽古場も立派だったけど
今回はさらにとーーっても広々としていて

会の舞台の時と何ら変わらない大きさに
弟子一同、ため息がもれました(笑)

腕前がいっこうに上達しない自分がほんと情けないのですが
気分一新、新しいお稽古場で気持ちよくお稽古に勤しみたいと思います☆


http://chikanoshou.com/wp/
http://www.fujinokikai.com/

| 日本舞踊etc | 00:14 | comments(0) | - | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このエントリーをはてなブックマークに追加